satoshicano's blog

帰化しました


今年の夏も暑いですね。
去年から帰化の手続きを始めて、ようやく先月に許可が降り、日本国籍を取得できました。

一応エビデンス。身分証明書はすぐに区役所に提出しないといけなかった為手元にはコピーしかありません。

経緯

元々自分は日系ペルー人三世(この表現で合ってるんだろうか)で、国籍は生まれてからずっとペルー国籍でした。
正直なところ日本に住んでいてペルー国籍だからといって、なにか困ることはあまりありませんでしたが、ペルーに住む予定も無く日本にしばらくいることを考えると、帰化しない理由もないと思い帰化に至りました。

はじめて帰化申請をしに法務局へ行ったのが去年の 7 月 20 日だったので、およそ一年かかったことになります。(長い)

大変だったこと

帰化申請手続きでとにかく大変だったのが書類を集めることで、 家族の書類だったりペルー領事館でないと発行できない書類であったりを集めなきゃいけないのが大変でした。

最終的に集めた書類達(コピー含む)

日本人になってなにかが大きく変わるわけではございませんが
皆様あらためてよろしくおねがいします m(_ _)m。